生花店専門システム【F1】

よくあるご質問

【F1】に関してのよくあるご質問を集めました。
下記の中にないご質問に関しましては、お問い合わせよりご質問ください。
お問い合わせ

売上処理について

以前注文があったお客さんから「この前と同じものを注文したい」と言われた時いい方法ある?
注文主を検索して入力した後、注文主取引履歴ボタンをクリックし、依頼のあった注文の明細をクリックすれば完了です。
諸口の伝票はどこに行ったの?
「メンテナンス」の中にあります。
うちは定期配達が多いけど毎回同じような伝票は作れるの?
雛形伝票を予め登録しておくと、日にち、曜日の配達周期に応じて一発で作成できます。
納品書を作っている最中にお客様のデータを照会したい。
「注文主」、「届け先」ボタンをクリックしてください。顧客照会画面が開きます。

売掛管理

請求、入金処理をしたのに、売掛に反映されてない
「売掛集計」を行ないましたか? 請求、入金処理を行なった後、売掛集計を行なわないと売掛の方に反映されません。

請求処理

請求データの削除方法は?
「請求一覧」をクリックしてください。請求書番号をクリックすると請求データを削除できる画面に変わります。
請求内容の確認は請求締めをやってからじゃないと出来ないの?
請求締めは請求書の発行前に内容を確認できるので、途中でキャンセルすることができます。
年末などお客さんの締め日前に請求書を出す事があるんだけど……。
締め日単位での請求締めの他、個別に発行することができます。

入金処理

入金データの変更、削除方法は?
「入金一覧」をクリックしてください。入金番号をクリックすると入金の変更、削除の出来る画面に移動します。

顧客管理

DMを出す予定があるけど、住所は分かっても郵便番号は分からない。
登録する時に住所を入れると自動的に表示されるので必要ありません。
効果的なDMを打つには?
「誰が」 「いつ」 「何回」 「いくら」 などの切り口で絞り込んでDMが発行できます。また、もの日用の 「ご注文票」 も発行できます。

サポート

うちの店は遠くにあるけど【F1】がおかしくなった時はすぐに対応できるの?
保守契約を結んでいただくことが前提ですが、【PCANYWHERE】というソフトと電話回線を使用して、遠隔サポートが可能です。
「納品書」 「請求書」 の他に何が出せるの?
「宅配伝票」 「ラベル」 「送付状」 「はがきの宛名」 など、F1では様々な伝票や帳票を出力することが出来ます。